銀泉三日会わざれば刮目して見よ

前夜の予報が50/70で雨だったので、遅メシにして旭川市内ツアーでもするかと思ってたら、
朝起きたら山が見えてる!
こりゃ勿体ないと、慌てて朝食を済ませ、銀泉台へ向かう。
この日は規制でシャトルバス利用だったが、
予報が悪かったせいもあってか、バスは二人だけ(帰りは三人w)
天気はとりあえず暫くもちそうだったので、
先日は見えなかった第三雪渓の様子が見れればいいなと、思いつつ出発。
昨夜、宿で見せてもらった写真でも、紅葉は一昨日より進んでいたようだったが、

確かに進んでるわ、大して冷え込んでも無いのに。(8日とほぼ同位置)
駒草平に着いたら「お〜」っと声が出た。


この時期にこれだけ見れれば結構満足。(まあ何年か前のような例外の年もあるけど)
第四の辺りに雲がかかりだしたので、そこから上は止めにして引き返す。


まだ昼なので、大雪アリーナでやっている「伊能大図フロア展」を見に旭川へ。
最終日だし日曜という事もあってか人が多かった。

町史にも伊能忠敬が測量に来た事は書いてあったが、複製とはいえ実際の地図を見るとちょっと感動。
周辺の町の名前も○○村とかになってて面白い。
国郡検討図の所で解説を聞いていたが、ためになるし面白いし、いやいやコレでタダだから◎
もっと見たい気もしたが、会場内がやたら暑いし時間も無いので会場を後にした。


少し離れた所で菓子屋をやっている知人を訪ねて、あれこれ食って仕入れて宿に帰る。


[メモ]
銀泉台=1:30=第三雪渓下=1:00=銀泉台