'13北海道二日目

ふと目が覚めると外が明るい。
結構寝たんだなと思って時計を見たら3時半。。。

そういやこの時季はこうだったな、と思いながらウトウトごそごそ。
自販機で軽く腹ごしらえして出発。


ガスってるけどそんなに崩れそうではない。
旭川鷹栖で降りて(いつの間にかこの先も出来てるんだよなあ)東川方面へ。
旭川の駅が凄く立派になってた、知ってたけど。
空には重い雲があるけど、山は見えている。

東川の道の駅で顔を洗って旭岳方面へ。
町を抜けた辺りからいい天気になってきた。

とりあえず天人峡方面へ。
 
橋の下にはまだ雪が残ってる。

崩れたのは聞いてたので、やっぱりなと思ったが、橋のたもとの辺りに登山口。

こっちは登れるみたいなので、とりあえずGO。
予想していたとはいえ、つづら織りの急登。
最初の500mがキツかった。もう汗だく。
途中、一箇所道が崩れていたけど、登れない程ではなかった。
上の方には何箇所か残雪もあったが、登山道がしっかり見えているので問題なし。

結局、1時間弱かかって滝見台に到着。



はあ、来て良かった。
手ぶらで来たのでお茶も出来ず、景色を満喫して下る。



日帰り入浴には時間が早いので、仕方なく汗だけぬぐって少しサッパリ。

登るかどうかは別にして、旭岳方面へ。

登山道は一応出てるみたいだけど、雪だらけなのでロープウェイはやめておいた。
花もまだまだだしさ。
ま、結構高いし(笑)


東川方面へ戻る。
途中の遊水公園で休憩、ってまだ10時だし。
陰に入るとひんやり、うとうと。


道草館のモンベルで買い物をして、鈴木工房へ。
ここは五年ぶり。
お、作業場が増築されてる。
奥さんと立ち話してたら、程なく鈴木さんが帰って来られた。
お元気なようでも、あれこれ悪い所があるようで、お互い年取ってますなあ(笑)
定番の動物と、持ってないのをあれこれ。相変わらずのお友達価格で頂く。


ついでに、北の住まい設計社を覗いてから旭川方面へ。
雨紛の菓子屋へ寄る。
昼飯代わりにスコーン食って牛乳飲んで、プリン貰って久々に会った旅仲間と喋る。
そうか、山女は帰る日に来るのか。ちと残念。
宿への土産にロールケーキを買って(キリンのような牛柄)、再見。


国道から見えた、かんのファームの反対側の丘あたりにあったのが、たぶん例の木なんだろうな。
上富良野のフラヌイ温泉で、のんびり冷泉に浸かってから富良野へ。


久々のそらたね泊。
遅くまでウダウダと。