'13北海道一日目

普段より少し早目に起きて、荷物を詰める。
汗だけ流してレッツゴー。
外は久々の小雨模様、多少は涼しくていいな。
この程度じゃ飛行機に支障は無かろう。


県営に駐車して、予約しておいた航空券を発券してもらい待合へ。
少し時間があったので、腹ごしらえ&手土産購入。


定刻出発して本を読んでたら、すぐ羽田到着。
遠くの駐機場へ止まって、バスでターミナルへ。
移動中に政府専用機が見えた、が撮りそこね。
乗り換えて千歳へ。
着陸前のインフォメーションで、北海道神宮祭だって言ってたが、
宿が取れなかったのはこの影響なのかな?
空港は雨が上がった後のようだった。


預けておいた荷物を受け取って(照合がセルフになってたとは)レンタカーの窓口へ。
二階に上がって土産物売り場のレイアウトが変わってるを見て、何年か前に改装があったのを思い出した。
全く違ってる、浦島太郎だわこりゃ。
で、レンタカー窓口がある辺りに行ったが…何も無い。
こりゃ移動したんだろうなと、案内所で聞いたらやっぱり改装時に変わったらしい。
予約時に場所の説明とか一切見なかったからなあ、失敗失敗。


営業所までマイクロで連れて行ってもらい、借受。
今回のお供は黒のノートだった。
キー要らずの車は初めてだなあ、しかもアイドリングストップ
何はともあれ札幌方面へ。


36号をちんたら走ってドーム付近まで。
周辺をうろうろ走った後、羊ヶ丘へ。

北海道へ初めて来た時以来だから、20何年ぶりかな。
街中にあるんで驚いた記憶しかないけど。
ドームは建設途中にいつか見かけた気がするなあ。

スヌーピーがちゃんと撮れてない。
日向は暑いけど、流石に木陰は涼しかった。
まだ、時間もあるし地理的に近くだったから平岸へ。




ちょっと散財して引き上げる。