四国八十八箇所・てくてく編5−2

相変わらず旅先では寝つきが悪く浅い。
目覚ましより早く起きて、近所の大洲城へ散歩。



再建されて新しい城だけど、立地がいいので雰囲気あるわ。


ビジホに併設の店で和定食を食べて(何故かコーヒーが付いてきた)ゆっくり出発。
近所をもう少し観光してみたい気もしたが、また次回。出石寺も行かなくちゃだし。


町外れから国道に合流、ゆっくり上り坂。
時間のせいか交通量は思ったほどではないし、歩道もあるので割と歩きやすい。


ポケットパークを過ぎた辺りでわき道へ。



札掛大師堂は廃寺のようで、荒れていた。


林道にはいり杉林の中を淡々と進む。



防波堤のように延々とつづく。

何かと思ったらホダ木だった。


林道から山道に入り日天月天堂を過ぎるとすぐ鳥坂峠
少ししたら麓が見えた。

峠から鳥坂番所までの下りは意外と歩きにくかった。
こりゃ順打ちだと結構しんどいだろうな。


木陰じゃなくなり日差しも出てきたので、帽子を取り出し日除けも展開。
国道と脇道を行ったりきたりしながら進む。





卯之町に入り旧街道らしい道を進む(カラー舗装はちょっとねえ)
明石寺への丘越えの途中で遅い昼休憩。


一息ついてすぐ到着。

こんな所に出てくるとは、記憶に無かった。
連休だからか人が多く、団体もいて納経所は待ち時間が長い。
本堂・大師堂を拝む時間より長かったんじゃなかろうか?


やっと頂いて出発。
が、下宇和へ着く前に15時になってしまう。
これから歯長峠を越えてると納経時間に間に合わないだろうし、
宿探しも困りそうなので卯之町泊まりに決定。
適当に電話かけたらすぐに見つかったので引き返す。


途中の国道沿いのどんぶり館でジェラートを食べて「ほっ」

昼がパン一個だったので他にも何か食べようかと思ったが、人が多くてパス。

凄く効能のありそうな名前の眼医者さん


ビジホ近くのマックでてりやきとコーヒーで休憩。
チェックインしてからボーっとテレビ見たり風呂入ったり。


汗をかきまくったせいでベルトの色がチノパンにべったり。
Tシャツにもクロマトグラフィの如く、やれやれ。
一息ついてから近所へ買出しに。
薬局でアミノサプリの補充をして、今日はローソンのお弁当(笑)
44103歩