四国八十八箇所・てくてく編5−3

今朝は目覚ましが鳴るまで寝てた、まあ昨夜が遅かったから。
おもむろに仕度して出発。
昨日中断した所まで戻って再スタート。
曇ってるが気温は上がりそう。

道引大師に到着、無事をお願いして先へ。

少しすると歯長峠方面が見えてきた。

遍路道に入る所で少しとまどったが、確認しながら進む。

ここを右に行ってコンクリ石段を上ったら山道。

下ってきた人達と「もう少しですよ」「まだまだですよw」と言葉を交わす。
まあ、そうだろうて。
急ぐ必要も無いのでゆっくりゼーハー言いながら登る。

山の中で見るのはお遍路さんか四国電力



目印に助けられながら峠へ1時間足らずで到着。

下りの方が道が良くて歩きやすいなあ、と思ってたら。
最後に急なのが。。。
落ち葉と相まって下りにくい。杖をフル活用。

振り返ったら道しるべにも書いてあった。
ここは順逆どっちが楽かなあ?
急だけど区間は短いから案外順打ちの方が楽かも。


山道も終わりに近づき車道に一瞬合流。
狭い道だけど車は案外多いし飛ばしてるし。
またすぐ丘越えへ。

下っていくと真新しい自動車道が。


昨日見た看板だとこの辺りは近々部分開通するんだったかな。


ちんたら歩いていると佛木寺方面が見えた。

見覚えある風景。
と、近くまで来たら山門が新しい。


探したら↓前に仏木寺に来たのが3年7ヶ月前

そんなに経ったか。

境内では何かやってた、地元の子供たちも多数。石仏の開眼法要?

参拝の人も多かったが、納経所ではそんなに待たなかった。
これから歯長峠を越える人と二言三言お話して出発。
門前のアイスクリンにはちょっと心引かれたけどw

次の龍光寺までは近いので足取りも軽い。

もう田植えが終わってる所もあった。
山間部だから早いのかな。


そろそろ遍路道へ入るかな、と探しながら歩いてたら。

反対側を歩いてたら見落とす所だった。

入り口から3分でこれだw

でもまあ小さい丘なので、すぐ抜けた。

墓所に出たら龍光寺は目の前。
ゆっくり納経して一息。

緑がきれいだ。

ここからは駅方面へ向かって、後はひたすら宇和島を目指すだけ。

川沿いにずっと下っていく県道を淡々と歩く。

家はそこそこ、工場とかも。
でも、あんまり変化が無いから飽きるw
だらだら歩いてたら2時間近くかかってた。
北宇和島のあたりでローソンに寄り、食べそびれてた遅昼。

龍光院へはあとわずか。

この寺へは初めてだけど、日陰が無いなあ。休憩には不向き。

境内撮るの忘れてた。


特急に間に合う時間だったので宇和島駅に向かう。
思ってたより随分近くて拍子抜け。
以前来た時に買って美味しかった店で特上じゃこ天?を買って乗る。


乗り継ぎを調べたらフェリーまで時間が無いので、
松山駅からタクシーに乗るが、僅かに間にあわなかった(汗)
仕方なく次のスーパージェットに乗る事にして(重ねていらん出費や)、乗り場の二階で早目の晩御飯にした。

船は何事も無く到着し、いつもの通勤電車で帰宅。

40998歩