車検

去年渋々買った車の車検が来た事を、保険屋さんからの自賠責乗り換え依頼で知る。
完全に忘れてたんだけど、こんなに短かったとは・・・。
今までは買った所に出してたんだけど、
前の車の修理の件でイマイチ納得していなかった事に加え、この車の購入経緯もあって
今回は他所へ出してみる事に。


今までなら、仕事先に行きつけの車屋さんがそれぞれあるんだけど、
内勤になった今ではそれもないので、近所で適当に探して速〇郎にした。
予約を入れておいて必要書類と自賠責は用意。
ネットで調べて必要最低金額は把握して、それなりに持って出かけた。
ここはディーラーに併設されてる所なので、そこそこ信用できるかなと。
必要書類を渡して受付、15分程して修理場に呼ばれる。
検査上最低限必要なメンテと部品、
しなくても車検は通るけど、交換したりやったといた方が良いメンテの説明をされて、
するかしないかを確認された。
まあ普段何にもメンテしない方だし、中古で買った車だから提案はほぼ受け入れた。
結局、いらないってしたのはオイルエレメントとワイパーブレードの交換くらいかな。
それから1時間ちょい待たされて終了。
持って行った本を読み切っちゃったので最後の20分くらいは退屈だったあ。
支払ったのは¥43190、予定外の交換があったので思ったほど安くはならなかったけど、
気持ち的に納得できる分こっちの方がいいかな。