「小鍋立て 五鉄」

仕事場から駅へ向かう途中、ほんの少し歩いた所にある店。
昨春異動になって、程なく存在に気付いてはいたが、覗いてみる機会も無く今日に至っていた。

〔五鉄〕で鍋?鬼平かな?と、すぐに思い至り引っかかっていた訳。

で、今日。
寒さも、帰りの時間も、お腹の具合も整いましてようやく訪問。
入ってすぐ逆L字のカウンター、奥にも小さい座敷があるようだ。
短い辺の端っこに座る。時間も早いせいか、客は私一人。
おじさん一人でやっている様だが、小ぎれいで落ち着く。
メニューを見てほぼ即断、「しゃも鍋」
他のはまた来た時にでも試してみればいいや。
旅行のとき以外、普段は全く飲まないんだけど、雰囲気につられて「八海山」
細身の小ぶりな陶器のグラスに入って出てきた。
箸置きもそうだけどこれも趣味が合うなあ、持って帰りたいくらい。
カウンターの上、端っこの方に池波の料理の本やら何やらが並べてある。
あ、やっぱりね。と思い料理本を眺めながら、先付けの豆腐でチビチビ飲んで待つ。
「旨かった」
早々と食べきった後、雑炊にしてもらい、一粒残さずたいらげた。
満足して、身も心も温かくなって帰る。
そのうちまた行こう。