五日目 あさひ食堂

予報どうり、夜半よりの雨。
そんなに大降りではないが、山に行く天気じゃあない。
朝食を摂った後も、皆でだらだら。
ライダーのうち二人も出発なんだが、出たくない気持ちも良く分かる(笑)
kojiさんがPC周りの電源の整理をするのを、みんなで笑いながら眺めてたり。
整理の過程で、私の「代わりにコーヒー入れる券」が発掘された、ありがたや。
合間にやったコーヒー勝負も、ご利益で勝ち。
結局、昼ごろまでダラダラした結果、みんなで昼飯を食いに行くことに。
行き先は話題になった上川町内の「あさひ食堂」
昼時だけあって、ほぼ満席。
3人が幻の塩ラーメン、1人が新発売?の豚丼
私は塩、美味かった。次は特みそが食べたいな。

(ネギ・松の実・ゴマ)

宿に戻って二人の出発を見送り、不要な荷物や届け物を送った後、
私は旭山動物園へ。
高規格道路と当麻の抜け道を使ったら、割と早く着いた。
ま、時間も時間だし、今日は入場する気が無いので、売店でぬいぐるみを買って終了。
昨日から喉が変なので、ドラッグストアで銀のベンザを仕入れてから戻る。
返却時間には早かったが、駅へ車を返しに行き、迎えに来てもらって宿へ。


天気予報を見ていて気が付く、向こうは明後日は雨じゃん。
荷物と一緒にカッパも送ってしまった・・・間に合わん、調達せねば。。。
夕食の後のコーヒー勝負は今日も勝ち、三連勝で今回は終了。
今日は客が二人しか居ないので、宿主たちと麻雀をした。
半荘三回して一回もトップを取れず、あ〜弱っ。
疲れてないのでなかなか寝られず、本を読んでやっと寝る。