四時過ぎに目が覚めて、
寝直してもつまらんのでブラックホールへ。
外は既にかなり明るい、風は納まったようだ。

ほうじ茶を啜りながら、窓辺でスラムダンクの続きを読む。
こんな人気(ひとけ)の無い所でゴソゴソするのは、大好きだw
7時の朝食後、香深のフェリー乗り場まで送ってもらう。
小雨。
今日は休「観」日なので、昨夜泊まった三人とも島抜け。
シーズン前で、桃岩荘の見送りが無いのがちと淋しい。
一便は今年就航したばかりの船だった。

お〜二等なのに椅子席がある!
一日の滞在だったので、後ろ髪引かれ具合も若干弱い、かな。
でも、船の別れはグッとくる。

レンタカーで、久々に昔の道道909号を南下。
苫前とかオロロンラインで発電用の風車多数。

昔はコレは無かったなあ。
幌加内蕎麦屋を二軒ハシゴ。
どちらも不味くは無いが、取り立てて言う程もない。
生粉の蕎麦は近所の饕餮庵の方が随分美味いかな。
産地だからと言っても関係ないみたい。
山はまだ雪が残ってて綺麗、晴れてればなあ。

途中で畑が黄色いので降りてみたら、一面タンポポだった。

この辺りでどこか宿を決める予定だったが、
留守やら廃業やらで、結局明日からの予定だった富良野まで下る事に。

途中、雨粉のクリーマリー農夢に寄った。
店の明かりが消えてたので、時間が遅いから牛舎作業時間かな?と思い、
挨拶は金曜にしようと思って出ようとしたら、
ぐっちが気が付いて出てきた。
一言だけ話す。
18時過ぎにそらたねに到着。
7ヵ月振りに会う看板娘は随分大きくなってた。
今日の同宿者は香港からの二人、17と19だって。
若い方のキヨシ君は多少日本語が出来る。
もう一人のネルソン君は、ほぼサッパリ。
私は中国系相手だと違和感がなくて、普通に日本語で通す(笑)
まあ、どのみち広東語も英語もダメだけどさ。
金髪碧眼相手なら緊張するのかな?
よ〜く考えたら、私の息子でも可笑しくない年だけど、
そこはそれ、気の若さ?でカバー。
呑み時間のUNOは結構面白かった。
美瑛で買った加茂金秀を呑む。

初めて呑むけど旨いな、黒瀬にこんなのがあったとは。