いつもの事ながら、旅先では夜更かししても、早朝から目が覚める。
今日も目覚ましより1時間も早く起きた。
昨夜の列車は途中からの濃霧で10分程遅れたが、今朝も街は真っ白。

空もハッキリしない。
もしや欠航になりはしないかとチェックしたが、平常どうりホッ。
ホテルから港までダラダラ歩く。
先週変わったばかりの新しいフェリー乗り場は流石にピカピカ。

花のシーズンにはまだ少し早い為か、人も少なめ。
出航して暫らくすると左手にうっすら利尻が見えてきた。
まだ雪の残る利尻岳は美しい。
霞んでなきゃもっといいのだが。

この分なら半日くらいは何とか保ちそうだ。
礼文に来たのは何年振りだろう?
前回は利尻に登った日にすぐ渡った筈だから10年振り?
降り立ってすぐ、原チャリをレンタルする。
高いけど、今の体力じゃ、歩きやチャリでは無理っぽい(笑)
原チャとはいえ、道内をバイクで走るのは超久々、ちょっと嬉しい。
桃岩の辺りを散策、結構咲いてるもんだ。



展望台あたりはさすがに風が強い。
灯台まで下らずに引き返す。
カッパを忘れたので一旦取りに帰るが閉まってた…、
オヤジめ何処に行った!
仕方なくそのまま船泊へ。
風が時折寒い。
旧星観荘を眺めてから、双葉食堂で昼飯。

店の中は暖かい、ラーメンも温まる。
生き返って西上泊へ向う。
途中でレブンアツモリソウの自生地をのぞいたら、蕾が幾つかあった。

澄海岬にに行く。
前回来た時はは4時間コースだった。
晴れてれば最高だが、曇りでも景色は良い。

売店でコーヒーを飲んで、また出発。
鉄府をのぞいてからスコトン岬へ。
新しい星観荘もあった。

天気が怪しくなってきたので、香深へもどる途中で
雨がパラつきだした。
幸い本降りにはならず。
オヤジはまた居なかったので、バイクだけ置いてお茶にした。
さざ波のソフトも食べたかったが、温かい飲み物優先。
オヤジから電話が入ったので、キーを返し荷物を受け取る。
迎えにはまだ時間があったので、
風呂に入れる所は無いかと尋ねたら、「北限の湯」を教えられる。
もう開いてる時間だからというので行ったら、定休日だった…orz
暇なので、帰る日の手配と明日からの足を確保する。
ターミナルで時間を潰し17時過ぎにお迎え到着。
久しぶりに会っても彦さんは一発で分かったw
大して泊まっていないのに何となく覚えられていた。
特に何もやってないしw 名前のせいかな?
本日の宿泊客あと二名と同乗。林道を歩いてたらしい。
新しい(といっても建って10年経ってるが)星観荘は広くて綺麗だ。
何より目の前がスコトン。
もっとのんびりしたかったなあ。
夕方から風が強くなり、大きな窓がたわんでいた。
旅先では、晩飯が早いのと基本的にTVを見ない(見れない)ので、夜が長い。

今日は芋のお湯割りを片手にうだうだ話した後、
スラムダンクのIH編を読んで23時過ぎには寝た。
あの礼文の星空を見られなかったのが残念。