天気もいいし予定もないし、目も覚めたので(これ重要)
満開と聞いた庄原の桜を見にドライブ。


普通に西条から375で行こうと思っていたら、
グーグルさんがバイパスを志和の方へ行けと言う。
急ぐわけでもないので従ってみた。
県道46から37に接続して芸備線沿いに走る道は、交通量もそんなに多くなく走りやすかった。
やっぱり知らない道を走るのは面白いなあ。
三次からは中国道に乗って東城まで。
山桜や山つつじがちらほらと見える。
千鳥に直行しようかとも思ったが、先に小奴可の方へ。
森湯谷のエドヒガンは一応覗いたが完全に葉桜だった。
要害桜は散り始めてはいるものの、まだ花が付いてた。





前回は日暮れで初めての道だったから心細かったなあ、とか思い出しながら千鳥へ向う。
桜が見える位置まで来たら、あ〜よく咲いてる。



思った程の人出はなく、売店近くの駐車場に停められた。







満開の別尺桜を堪能して、売店で柏餅と焼きそばを買う。
腹ごしらえをして、時間があるので三次に戻る。
前から一度見てみたかった辻村寿三郎人形館へ。




建物の渋さも、通りの人気の無さも好きだけど、思ったより展示が少なかった。
企画展は「大日如来空海
個人的には仏像は人形じゃない方がいいなあ。
これで800円は少し高いか?(焼そばと柏餅三つで600円だしw)
東京の方へ機会があったら行ってみたいな。