四国八十八箇所・てくてく編7−1

本当は土曜出発にしたかったが、宿が取れなかったので日曜出発。
(マラソン大会の影響か?)
普段の通勤より2本も早い電車、日曜だけあって静か。

何処かへ出かけるらしい中国娘が若干うるさかったが。



スーパージェットで松山観光港、タクシーで円明寺へ。
今回は以前、松山・今治を別々に歩いた時に残ってしまった部分の補完。


松山はお祭りのようで、車窓からあちこちでお御輿をみかける。
円明寺は4年ぶり。
っていうか、4年経っても愛媛県さえ終わってないのが何とも(笑)
簡単に参拝を済ませてスタート。9時15分。



歩き出してすぐ金木犀の香り、ここはもう秋なんだなあ。
途中でも何回か御輿に出くわす。


町内ごとにあるのかな?ま、片方は子供御輿だったけど。
松山のはたしか御輿をぶつけ合う激しい祭りなはずだけど、
残念ながら、お祭りを見に来たわけではないので。




他の県でも見かけるんだけど、ランチの時間も過ぎるモーニングってどうよ(笑)
まあ、ああいう形態のセットをモーニングと呼ぶってだけだからな。



今度はお社のようなのを軽トラの後ろに乗せて、テープで音楽流しながら何台か連なって走ってるのに出くわす。

関係者が軽トラの荷台に何人も乗ってる車もいたが、公道でも許可がありゃいいのかな?


御神灯の提灯がある家が多いけど、愛媛ではこれがデフォ?
こういうの好きだな。



天気が良すぎて暑い。
北条市内は2ルートに別れてたけど、面倒くさいので県179の方をずっと歩いた。
汗でヒリヒリするのでバス待合のトイレを借りて、顔や手を洗ったらサッパリ。

そろそろ国道から外れて峠越えへ。(峠は左の山の左裾)



程なく鎌大師

すぐ後ろからお兄ちゃんも歩いてきた。
日陰がなかったので、軽く拝んですぐ出発。



登りはやっぱり嫌いだ。
たとえ10分、15分でも(笑)

でも、登りきったあとに、海が見えて、いい風が吹いたりしたらすぐ忘れちゃうけど。



お昼もだいぶ過ぎたし、浅海に降りてきたところで昼食休憩。13時すぎ。
適当な場所がなかったので、休みでATMも止まってる郵便局のポーチを拝借。

予想以上にへばってる。ま、だいたい初日はそんなもんだけど。




この辺の海沿いからはうちの裏山も見えた。写真ではイマイチわからんなあ。



ちりめんじゃこは特に珍しくはないが、あんまり干してる所は見ないな。
つい、つまみたくなった。



菊間あたりに来るとやっぱり瓦屋さんが多い。



道沿いにベンチがある接待所で休憩。
足の裏があやしい。
親指の付け根足底あたりの皮が浮きだしてる。まだ20kmくらいなのに、弱っ。

一匹連れてかえる。



遍照院あたりから昔の通りへ。

なかなか渋い看板。
酒はどっちでもいいが、馬を走らせる祭りはちょっと見たいなあ。




菊間川はきれいで、鴨までいた。




菊間のイメージはどっちかというとこれ。
山に上がったら本州からでもタンクはよく見えるし。



遍路ルートより少し外れて海沿いを歩くと

この小島が王蟲の暴走後に見えてしょうがない(笑)




太陽石油前のバス停で休憩。
休憩が1時間に1回になってきてるなあ、バテバテ。
水分の摂り過ぎかもしれんが、飲まずにはいられない(笑)



ペースも落ちてしまい、星の浦海浜公園手前で16時過ぎてしまった。
今回は納経所の時間が関係ないので、焦る必要がないからとぼとぼ歩き。
体力と時間に余裕があれば、鴨池海岸の方にも行きたいところだが。
大西の駅近くで17時のチャイムが。
延命寺へはあと4km程だが、すぐ暗くなりそうだし、疲れたし(笑)
どうするか悩んで駅へ時間を見に行ったら、目の前に電車が来たので乗っちゃった。


今治までのわずかな時間で足が固まってるし。。。
チェックインして汗を流し、見事に出来たマメの処置をして、晩飯と薬の買出しに。
しかし駅前に何にもないなあ。
流石に今日は、私にしては早目に就寝。


52755歩 30kmくらい