当日

二度寝してたら9時になってた。
宿の朝食は食べ損ねたけど、まいっか。
のんびり出かける。



科学館の隣の美術館に長い行列が。
何で?ルノワールってそんなに人気なん?

本当は11時からのHAYABUSAが見たかったんだけど、
それだと梅芸がギリギリになっちゃうんで、通常のプラネタリウム
やっぱ好きだわ、本物の満点の星空にはかなわないけど。
しかし、全天投影の太陽系の図なんかで、
視点が動きまくる映像は、少し酔いそうになるなあ。(酔わないけど)

見終わって、学天則が動くのを見届けて出る。


地下鉄で西梅田まで行き、エス氏お勧めのうどん屋へ。
「にしき」は閉まってたので「踊るうどん」へ。



まいたけ天ぶっかけ

ツルムチで美味しゅうございました。
私は天ぷらは無くてもいいかな。


もう一軒行くつもりだったが、時間が微妙なのでやめ。
梅芸を目指して地下を延々歩いてると、どうしても「梅田地下オデッセイ」を思い出す。
地上に出たらやっぱり暑かった。。。