確定申告

家を建てる予定も大病する予定も、副業で大儲けする予定も無いので、
確定申告する事があるとは思わなんだ。
親を扶養控除に入れられるのに入れてない事に、10年経ってやっと気付く。
かなり遅きに失した感はあるが、還付請求はできるらしい。(5年分だけ)
ネットで調べたり税理士に聞いたり税務署にTELしたりで、一応下準備。
有休を消化せいと仰るので、これ幸いと本日お出かけ。
昼前に着いた税務署は、既に臨戦態勢に入っているらしく、申告用のコーナーが出来ていた。
臨時受付で相談用紙を貰い簡単に内容を書くと、職員がささっとチェック。
5年分の内、2年分は手書きで3年分はPCで作成する事に。
コーナー移動して、少しずつ記入場所を指示されながら手書きは終了。
PCコーナーに移動し、そこでもサポートしてもらいながら作成。
ま、一回やれば後は同じ要領だから、程なく終了。
アルバイトさん迄動員してるんだねえ。
今日はまだガラガラだったけど、15日過ぎたら激混みなのかな。
提出窓口に移動して、申告完了。ちょうど一時間で出来ました。
年度毎にバラバラに返ってくるとの事だったけど、まとめりゃいい金額だわ。
やっぱり5年分が悔やまれるなあ。


せっかく平日の昼間に出かけたので、
昔行ってた喫茶店で久々にオムライスを食う。あ〜うまうま。
窓の外を眺めながら、ぼーっとコーヒー。(紅茶を頼むの忘れてた)
手土産のクリームパイを買って、姪っ子ん所へ遊びに。
相変わらずお元気で。しかし水戸黄門が好きな2才って…w