結局、曇天で、どうするの?と聞いたら
自転車での丘めぐりには、あまり自信がないみたいで、今日もツアコン


車で丘めぐりじゃあ時間が余りすぎるので、旭山動物園に先に行くことに。
前回行ったのは、オランウータンのモモが生まれた頃だから…何年前だ?
自分で運転して来るのは初めてなので、よく分からないうちに東門の駐車場へw
まだ10時チョイ過ぎなんだけど、平日でも多いなあ。
修学旅行に遠足に団体ツアー客etc

大物展示を中心に見学して歩くが、彼らは私とは微妙に興味のあるものが違う。
孔雀とか鶴も一生懸命撮ってた。



ペンギンと白熊が水に入らず、つまらん。
一通り見たので、土産物屋を経由して終了。
待ってる間に見かけたが、出来がいいので少し欲しくなった。


さっさと丘に行こうかとも思ったが、割と近くなので〔野の花菓子店〕に。
とりあえず、牛乳飲んで、クラッカーを焼いてもらう間に、
近所にできたという〔Hana悠〕で昼ごはん。
客層的にも、ちょ〜っと場違いな感じはしたが、まあいいか。

で、来るのを待ってる間に会社から電話。
「今頃、何だよ」と思って出たら、訃報…。
いきなり亡くなったとか言われても、現実感のない話。
とりあえず、明日の葬儀は無さそうなので、香典だけ頼んだ。


彼らは肉丼、私はオムライス。


普通に美味しかったです。


店に戻って菓子を受け取り、秋か来年かの再会を約して出発。
西聖和の辺りから、美瑛の丘めぐり。
セブンスターの木、親子の木、マイルドセブンの丘、ケンとメリーの木。
いや〜久しぶり、バイクで巡って以来だから10何年ぶり。




一通り見たので、白金街道から十勝岳温泉に向かう。
折角行ったのに、凌雲閣休み。。。
白銀荘に二日連続も芸がないかと、バーデンかみふらのにしたら失敗だった。
帰りの時間が遅くなったので、急ぎ気味に山を降りたら、
ネルソンに「イニシャルD」と言われた。。。
いやいや、タイヤさえ鳴らしてないから。安全運転。


今日のそらたねは一人増えて4人。
香港組と私は最後の夜。
おまえら荷物片付けろ〜!とか、宿題早く終わらせろ〜wとかで夜は更ける。