添乗員日誌 一日目

月曜の昼食後、イキナリ「旅行に行って来て下さい」と言われ、ポカーン。
明後日からの会社主催の年金旅行(一泊二日)に追加の添乗員として参加しろと言う。
元々、他店から二人行く予定なのだが、本部の指示でもう一人うちの店から出せと。
後輩に押し付けようと抵抗するが、「あいつはダメ」って事で。。。
火曜も研修なので、三日分の準備を半日で片付ける。(片付かなかったけど)


で、当日。
眠い目を擦りながら5:40に家を出て支店方面へ。
後輩にバスの最初の停車地まで送ってもらう。
最初のお客さんと一緒に乗り込み、各地でピックアップしながら移動。
各支店ともお見送りに来てるね、ご苦労さん(俺もあっちの方がよかった)
全部拾ってから、高速に乗り一路山陰へ。
浜田で早目の昼食をとり、石見銀山へ。
平日だというのに結構な人出で、シャトルバスに乗るまでに2台見送った。
龍源寺間歩までバスで行き、通り抜ける。
「へ?これだけ??」
まあ坑道なんてそんなもんか。
本当は銀山地区を歩いて散策しないと、全く意味が無いんだろうが、
何せ年寄りが多いもんだから歩くのが苦な人もいて省略。
その後も道の駅で休憩しながら、今夜の宿のある玉造温泉へ。
世界遺産効果で今夜も満室だそうです。
到着しても、ひとっ風呂浴びるわけでもなく、あれこれ準備。
19時からの夕食に備える。
夕食の宴会はお酌して回ったり(キャラじゃないけどね)写真を撮ったりと、
自分の席に落ち着いてる時間はあまり無く、食べたんだか何だか。
お開きになり、ガランとした宴会場で残りのご飯を平らげる。
旅行会社の添乗員さんを含めて4人で暫し落ち着く。
部屋に帰りやっと風呂へ。
貸切状態の露天風呂を1時間ほど満喫する。少し消毒臭かったのが何とも。
1時過ぎまでバカの戯言にビール一杯で付合う。
その後もイビキ&歯軋り攻撃で、寝たんだかなんだか。