四国八十八箇所4−3 結願お礼参り

7時過ぎには出発し、河内長野から橋本市に入って高野山へ。
(流石にコンビニで地図買った)
二時間程で到着、朝から人多い。
奥の院に参拝。
以前来た時は一の橋から中には入ってないので初めて。
ガイドもいないし、モニターを借りてもいないので良く分からないけど、
そこここに歴史上の人物の供養塔が…、じっくり見たら時間かかりそう。
御廟で線香はあげたが灯明はあげる所が無かったので、
隅っこで小声で高速読経して終了。
後で知ったのだが、御廟の所で参拝出来たんだね。
団体が奥へ向かうのは見たんだけど、
個人は行けないのか有料なんだろうと思って聞かなかった。
ま、そこまで拘る事も無いんで。
納経所で最後の一箇所に朱印を頂く。
表装はどうするかとか、箱書きをしてあげるから蓋を持って来いとか
商売熱心な事で(笑)

金剛峯寺にも行こうと思ったが、
駐車場が混雑してるのでパスし、早々に山を下りる。
阪和道に乗ってからは、ほぼずっと高速を走ったが、
さすがに一気に帰るのは疲れたらしく、降りるインターを一つ過ぎてしまった。
目を開けて寝てたのかな。