四国八十八箇所4−2

今日で決着を付けるべく、昨日の餅の残りを食いながらスタート。


18 恩山寺 ここ迄の往復で時間をロスした。昨日間に合ってればなあ。
        意外と山にあって小じんまりとしてる。
17 井戸寺 朱塗りの山門がデカイ。隣の神社に駐車。
16 観音寺 小さい。おばあさんとおばさんが納経所やってて、
        前の札所のを見て、この字は「誰々かね?」とか相談してるし(笑)
15 阿波国分寺 昔の礎石とか立派だけど、納経所がダントツでボロイw
14 常楽寺 近いのに迷った。岩盤の上に建ってる様な不思議な所。
13 大日寺 道のすぐ側。立派だけど小じんまり。納経所のおばさんが愛想よくて
        「リタイヤ後に歩きでどうですか?」と言われた。
12 焼山寺 道は思ってた程ひどくなかった、一部は狭かったけど。
        人数と車を聞かれて駐車料金払わされた、いや払うけど。


次までの道を近い方を選んだら、えらい狭い道で離合に苦労した。
幸い一回しか出会わなかったけど。


11 藤井寺 藤の時季なら綺麗かも。天井画の龍がGOOD 
10 切幡寺 333段で汗をかく。テントでお接待してた。団体をよく見かける。
09 法輪寺 線香を切らしてるのを忘れてて駐車場まで帰る。人多い。
08 熊谷寺 団体多すぎ。納経所が3人でも待たされた。仮大師堂だった。
        昨日、高速から見えてたのはここの山門だったんだな、立派。
07 十楽寺 派手な門w。逆打ちっぽい団体を駐車場で抜く。
06 安楽寺 門の前でカメラの蓋を落とすが、グレーチングに引っかかってセーフ。
        お大師さんありがとう。
        納経所のおばちゃんと少し話す。「今日で終われるかねえ」
        微妙なので急ぐw
05 地蔵寺 納経所で「軸がきれいに出来ましたね」と言われる。
04 大日寺 流石に人が減ってくる。
03 金泉寺 納経所で「回ってみてどうでしたか?」と訊かれる。
        はい、思ったよりしんどかったです。
02 極楽寺 番号が若い所は何処も儲かってそうだけど、ここは納経所(個人用)までもが
        売店の中にあって、ありがたくない。
01 霊山寺 昔(20年近く前)来た時より数段いやらしくなってた、商売商売。
        ここで最後ってのは残念な気もするが仕方ない。
        納経所が終わったら16時50分、ギリでした。


朝から稼働で疲れたし、お腹空いたので近くで腹ごしらえと思ったが、
寺が閉まる時間には、皆閉めちゃうんだね。
開いてた店も食事は出来ないとの事で、ぜんざいを食べて誤魔化す。
んで、明日どうするか考えて、88番に戻るよりこのまま高野山に行く事に。
高速に乗って淡路島を突っ切って本土へ。
途中、食事休憩を入れたけど流石に疲れてきたので、岸和田でビジホを探して泊まる。
地図を持って来てなかったんで、実は適当に走ってたが、そんなに的外れじゃなかったみたい。