四国八十八箇所2−3

バッチリ早起きして、寺で待つ。
小雨が降るかと思ったが傘は要らず。


54 延命寺 古い方の鐘楼にスズメバチ?本堂の前に出店とか(閉まってたが)
53 円明寺 住宅地の中。着いた途端にバスが…ダッシュ
52 太山寺 町に近いのに意外にこんもりとしたお山。
       少し歩くが、雰囲気は好き。流石に松山市内に入ると団体多すぎ。
       山門も本堂もいい感じ。
51 石手寺 昔、社員旅行で行った筈だが記憶に無かった。
       流石に観光地、賑やか。山門付近に猫w
50 繁多寺 地味だけど明るく落ち着いてる。納経所の爺さんがいい顔だった。
49 浄土寺 ここも小ぶりだけどいい寺だなあ。雨パラリ。アイスクリン食い損ねた。
48 西林寺 門はいい感じ。
47 八坂寺 儲かってそうやなあw 納経所に物販も多かった。
       門が少し変わってて面白い。
46 浄瑠璃寺 境内の建物から大正琴の音色が。旅役者らしい人達も、なんなん?

 地元の車が上手く先導役を務めてくれて、ショートカットでR33へ
 峠越えは非力な車じゃ厳しいなあ。
45 岩屋寺 駐車場から20分ほど登った所にやっと本堂。梯子で上にも上がってみた。
       大師堂で拝んでたらにわか雨、団体の前に納経所を済ませ
       乾かしながら待ってたら、止んでまた陽射し。
       帰りの石段で滑って尻餅(恥)茶店の猫が(笑)
44 大宝寺 次の寺には行けそうに無いので、下の駐車場からゆっくり歩いて上がる。
       距離はまあまああるけど。立派な山門。
       納経所のおっちゃんは見掛けに似合わず丁寧だった。


次までは距離があるので、「今日はこれくらいにしといたらあ」と15時終了。
途中で一六タルトを仕入れて堀江港へ行ったら、フェリーが離岸してた(笑)
時刻表を調べてなかったけど、我ながらなかなかいいタイミング(苦笑)
そのまま今治へ行きしまなみ海道を通るつもりだったが、
波方に行ったら丁度フェリーの便があったので乗船、相変わらず無計画よのう。