四国八十八箇所1−2

旅先なら早く目が覚めるので、平日と同じ時間には起きて出発。


85 八栗寺 上まで車で行く予定がケーブルカー乗り場に着いちゃったので仕方なく。
84 屋島寺 来るのは二回目、納経所が親切だった。
83 一宮寺 
82 根香寺 先達に率いられた小グループと初遭遇。うまく回避。
81 白峯寺 
80 讃岐国分寺  なんか大阪のほうの小うるさい店みたいに
          買わないならさわるなとか書いてあるし、商売臭くって嫌。
79 高照院天皇寺 納経所にドライヤーが無かったので、うちわで扇いだり。
78 郷照寺 城彰二を思い出すなあ。
77 道隆寺 道間違えて適当に走ったら着いたw
76 金倉寺 「円珍・乃木まつり」とやらで人多すぎ。
75 善通寺 デカイ!一区画全部寺。大師堂が他の寺の本堂より遥かにデカかったり。
74 甲山寺 
73 出釈迦寺 「出社・火事」コントの場所には気がつかず。
72 曼荼羅寺 納経所に品のいいお婆さんがいらした。
71 弥谷寺 もっと上まで車で行けるのに気が付かず。しかも本堂は一番上、汗だく。


昼抜き10時間稼動でも讃岐の国を終了できなかった。
まあ、無理かなとは思ったけど五つも残るとは。。。
ある程度まじめにやると時間がかかるのは仕方ないかな〜。
道路標識が順打ち用にしか付けられてないのも少々困る。
カーナビでもあれば多少は楽なのかも。

帰りに「鳥坂まんじゅう」が出来立てで美味そうだったので買って帰る。
が、帰りの車中で10個完食。
二包み買ってて良かった(笑)