北へ

朝早い旭川行きで出発する。
AirDoとの共同運航便だったので小さめの機体。
救命胴衣の付け方を久々に生で見た(笑)

北海道の天候は上々、窓から渡島半島十勝岳連峰も見えた。
(写真は支笏湖洞爺湖、遠くに噴火湾


明日の予報は曇り程度らしかったので、旭川で必要物を買いそのまま層雲峡へ。
ロープウェイ・リフトで黒岳七合目から山頂へ。
普段ろくに運動していないので、最初の日はいつでもヘロヘロだけど、
今回はいつにも増してヘロヘロだった。
「抜いて下さいね」と言われたオバサンを抜き返す事も出来なかった。
あ〜あ、情けない。
黒岳山頂はガスって来てたので、さっさと石室まで下る。
ウラシマツツジは色の良くなってるものもあったが、他はまだまだ。

雲の平の平らな所だけ散策して終了。
この日の泊り客は二人だけらしく石室は閑散としている。
日が落ち始めると随分寒くなってきた、残念ながら夕日は見えない。
外のベンチで手早く食事を済ませる。(って初のバーナー使用なんだけどw)
と、管理人の方に招き入れられて管理人部屋へ。
うわ、暖ったけ〜、ストーブ入ってるし。
後から聞いたところによると、もう一人の宿泊者が女の子だったので、
いくらなんでも二人で泊めておいたらマズイって事になったらしい。
私しゃかなり人畜無害だと思うけどねえ。
夕食のご相伴にあずかって(二回目だけど)結構な時間まで4人で喋っていた。
管理人さんとガイドの人と女の子と別れ、一人で貸切の石室へ。