映画〔日本沈没〕

全然観る気はなかったが、成行きで。
昔の映画はTVで見たし、
その時のTVシリーズも見てたので、大筋は分かってたけど、かなり別物。

田所博士も小野寺も主人公になってない。
かといって、柴咲コウでも大地真央でもない。
主役は日本列島か?、
救いのあるラストに持って行く為に、原作とは全く違った方向に行ってしまった。
冒頭で「沈みます」ってやっちゃったのは英断ではある。
大概は沈没するのを知ってて見に来てるんだから、
延々と予兆や現象を積み重ねないのもアリだとは思う。
(私はそういうのが好きなんだけれども)
しかし、それでやってるのが陳腐な恋愛ゴッコじゃあなあ。
キャラが全く生きていないので、「この非常時に何をウロウロしてるんだこの男は!」
としか、思わなかった。
まあ、最後に都合よく助からなかったのはOK。
登場人物でミッチー演じる結城は割と好感が持てたかな。
CGやミニチュアワークは良く出来てたと思う。(流石シンジくん)
前作とは流石に隔世の感がある。
ただ、灰が降る中を延々と歩き続けても小ぎれいな草なぎはどうなんでしょう?
あんな状態でも虫は鳴いてるしさあ。
「しんかい」や「わだつみ」だけじゃなくって「ケルマディック」も出せ〜。
ところで富野監督は何処に出てたの?