映画〔レ・ミゼラブル〕T-JOY

http://www.lesmiserables-movie.jp/


やっと行けた。
上映時間は2時間半くらいのはずだが、集中してたせいか意外に疲れた。
つい脳内で日本語版の歌に置き換えようとしちゃうのが疲れる原因かも。
予告を見た段階でDVD買う気にはなってたが、間違いなく当たり。
まあ、純粋に映画としてみたらどうなのかな?とは思うけど、ミュージカル版が好きならば◎


中に知らない歌もあったが、あそこは新作なのかな?
予告でも見てた冒頭部分、トゥーロンは軍港なんだからこういう作業もありだよなあ。
舞台の影響で鉱山作業っぽいものしかイメージしてなかったわ。
で、地図を調べて初めて知ったけど、モントルイユ=シュール=メールってイギリスに近い方じゃん、
随分遠くまで流れて行ったんだなあ。
ていうか、今まで位置関係を全く気にしてなかった自分が怖い。


この映画の中では、「One Day More」が映画らしくカット割が多くて個人的には盛り上がった。
「Bring him home」と「Empty Chairs at Empty Tables」には流石にうるっと来たが、
後ろのほうで大泣きしてるのが聞こえて来て少し醒めた。
酒場のセットで歌ってるのもいいけど、舞台版の後ろに学生達が並んで去る方がぐっと来る。


ファンティーヌはお迎えに来たときも髪の毛が短いままだったんだけど、何故?
「悩みは洗い流され」るけど切った髪はだめなのか?じゃあ歯も?
それにしても、工場のシーンはめちゃめちゃ可愛いなあ、工場長の気持ちも分かる…事もないか。
「I Dreamd a Dream」は歌う場面が舞台と違ってて余計に刺さった。
エポニーヌは25周年レミコンと同じ人なのかな?歌はもちろん良いけど、腕が太ましい。。。
ま、どっちかつうと10周年のエポの歌の方が好きだし。(あくまで歌ね)


CDを買おうかと思ったが、曲数が少なくて短いとか。。。
どうしても欲しくなったら海外版でいいか。
そのうち完全版とか出そうだし、DVDが出たらとりあえずそっちで。
つうか、ようつべ見てたら10周年盤が欲しくなってきたw