備前長船刀剣博物館

休みなので寝るつもりだったが、家でババ集会が開かれるので、急遽出かけることに。
どうやって時間をつぶすか考えた結果、以前から気になってたここに行くことにした。
http://www.city.setouchi.lg.jp/~osa-token/index.htm

山陽道をチンタラ走って吉備S.A.で休憩、下り車線側には五重塔

昼飯代わりの黄金餅


山陽ICで降りて吉井川を渡ると程なく到着。


500円払って入場。

展示は1階と2階にあったが撮影禁止。
お守刀コンテストの入選作品の脇差や小刀が並んでた。
個人的な好みでは佳作の22番が好きだなあ。
名匠の刀も最後の方に少し。
つうか、ここって新刀しかないのね。残念。


1階に戻って、展示やビデオを一通り見る。


刀の重さを実感するために作りかけのを持てる所があったけど、こんなもん振り回せませんよ。
素振りしただけで筋肉痛になると思うわ(笑)


隣接して工房が設置されていて、日によってはいろいろ作業が見られるみたい。

今日は鍔師?と白銀師?の方しかいなかった。

物産館に寄って物色したけど、小柄でさえ高くて手が出ないwので退散。
帰りにもS.A.に寄り、ホルモンうどんを食べて帰宅。