抜歯

二十年来懸案だった、左下の埋もれた親不知の破片を抜いてもらった。
その昔、当時通ってたヤブ医者に抜かれた時は、
長い時間をかけて削って叩いて割って、その挙句に「全部は取れなかった」と匙をなげられた。
歯茎が盛り上がれば自然と抜けると言われたが、結局そのまま。
特に差しさわりが無いので放置していたが、
完全に抜けてないのでその部分の歯茎が完全に修復せず、物が詰まりやすかった。
何年か前に、違う歯医者で他の部分を治療した時に、
抜けるかどうか聞いてみたら、「うちではちょっと」と言われて、以来また放置してた。
ここ最近、あまりにも物が詰まりやすくなったので、先日インフルに罹って保険を使ったことだし、
何年か前から罹ってる歯医者に行ってみた。
見てもらったら「これは抜いたほうがいいねえ」と。
なら話は早いので、「抜けるんなら抜いて下さい」
思ったよりもアッサリと抜けました。
まあ切ったり縫ったりはしたけどね。
術後も、流石に絶好調ではないけれど痛み止めも服用せず。
やれやれ。