プチうどん巡礼

この夏の「気ままに寄り道バイク旅」放送以来、
時々ブログ(国井律子オフィシャルブログ「別冊リツコング」Powered by Ameba)を覗かせてもらってた律っちゃんが高松に来るそうな。
高速が無料になる前に、一回くらいは1000円を体験しときたいし(笑)
という事で、急遽高松行き決定。
つっても、まさかそれだけで出かける訳にもいかず、
麺食い大先生に店の選定をお願いして、データを頂いた。


サイン会は13時からなので、その前に何軒か寄るつもりで8時前に出発。
山陽道に乗って、瀬戸大橋経由で高松へ行こうと・・・。


あ゛〜っ!地図忘れた!!
昨夜プリントアウトした店データも挟んであったのに、のに。。。
引き返すのも面倒なので、そのままGO!
因みにカーナビなんて物は搭載してない。


教えてもらったのは7店。
うち2店は目的の本屋の近くだったから多分大丈夫だろうけど、
あとはおぼろげな記憶で行ってみるか。


高松西で降りて、一軒目を目指す。
鬼無駅の近くにあった筈だから、まあ何とかなるんじゃないかと、
適当に走ったら、少し遠回りしたが到着。

ヨコクラ・冷やし小¥220
割と細め、コシはこんなもんかな。
暑いので汁うどんは食べたくなかったので冷やし、後があるので小。
どうせなら、ざるで食いたいかも。
今回はカメラの設定を弄くったのをすっかり忘れていたので、室内の写真が酷いけどご勘弁。


次も何となく覚えてたので適当に走ってたら、目印をすぐ発見。
本当に変な所にあるのね。
昼も近い(11:20)からか、チョットだけ待たされる。
まあ、大行列してたら帰るけど。

あたりや・ひやひや小¥300
コシコシで美味、つゆが家で作る素麺ぽいなあ、そこだけちょっと引っかかる。


次は大体の場所しか覚えてなかったので、携帯でググったらそれらしいのが出てきた。
それでも分からないので車を置いて歩いて発見。

近くのお婆ちゃんに聞いてもお休みとの事、残念。
(ネット見直したらちゃんと日曜定休って書いてあったわw)


目的地近くに車を停めて、まだ時間があるのでもう一軒。
本屋の目の前の店は、おととし車遍路をして高松泊まりだった時に、知らずに入った店だったので今回はパス。
三越の裏の方に行く。

大先生がカレーうどんが好きと仰せだったので。
義経カレーうどん小¥400
汁に浸かってないタイプのは久々。
ルーは辛目で美味い、一滴も残さず。中にしなかった事を後悔した。


サイン会は余裕だろうと思いきや、結構盛況でかなり待たされました。

疲れたので即退散。


次もググって何とか地図を拾い、割と簡単に到着。
ま、一回通り過ぎたけどw

大円・おろしぶっかけ¥370
麺はつるシコ、おろしの辛味もあって美味しい。


もう一軒行くつもりだったが、場所が良く分からず、
時間もいい頃だったので、少しうろうろしてやめた。


同じ道を帰るのもつまらないので、帰りはしまなみ海道経由に。

来島海峡SAで休憩して、塩ソフトを食べる。
うどん以外のものは初めてか(笑)
尾道バイパスからは下道を通ったので、行きよりは随分遅くなった。
やっぱり日帰りはキツイ。。。