大晦日

部屋の大掃除は到底無理だしやる気も無いので、ミニ掃除。
ベッドの下にある本DVD/CDの収納ボックス群の整理と埃そうじ、
テーブルにある小物・紙群の整理だけした。


これがね、時間かかるんだ。
本の整理と掃除は割合早めに済んだんだけど、小物・紙群が強敵だった。
年賀状なんか、結局20年分くらいあったし(笑)
自分の年賀状の失敗分とか未発送分も大量にあったので、
暇を見つけて郵便局に交換してもらいに行こう。
それを、パラパラめくりつつ懐かしがりつつ、「コレは置いとくべ」
なんてやってたら、そりゃ終わらんわ。
何処に行ったか分からなかった小物も色々発見されたし、
チケットの半券やら(映画だけ、舞台はきっちり納めてる)旅行の時の領収やら、
貰った写真やら手紙やら何かのチラシやら。
見ているうちに蘇えってくる記憶。
人間て、本当に忘れて暮らしてるんだなあと、つくづく思った。


しかし、昔の証明写真用の自分・・・違いすぎるw