新感線☆RX〔五右衛門ロック〕大阪厚生年金会館大ホール

      大千秋楽 マチネ2−O−3X


開演の二時間も前に着いてしまったが、入り待ちやら当日券待ちの人が多い。

外じゃ暑いので、エントランスの喫茶店の向こうで本を読んで過ごす。
昨夜が寝不足気味だったので、ウトウトと。

うっかり席を間違えたりとか(おかしいとは思ったんだけど)しながらも開演。
二階席にも立見が出てた。
開演前には、上手下手花道上にあるバンドブースで手を振ってくれてた。
二幕の頭なんか、音に合わせてずっと振り付きだし(上手のギター二人)

ジューダスが流れ始めると、ボルテージが上がってくる。
つうか、既に手拍子起こってるし(笑)

面白い!
ストーリー的には、割とお約束展開で、かなり先は読めるが、
(月生石の正体とか、ホッタル族の運命とか)
カリ城っぽい終わり方で、結構好き。
っていうか、絶対意識してると思う、そもそもキャラがそんな感じだしね。
流石に90分×2は、ちと長いと思う。まああまり退屈はしないけどね。

音楽が「必殺」だったり「セクシャルバイオレットNO1」だったり「カリ城」だったり。
これもワザと…だよなあ。
台詞はそうでもないが、歌の時の音割れが酷くて、歌詞が良く分からない。
これって二階だから?会館がボロなの?
分からないといえば、オペラを持って来なかったので、表情は全然分からなかった。
これはDVDかゲキ×シネに期待するしかないなあ。

カテコでは、早くから総立ち。
みんな腕を挙げて手拍子、盛り上がる盛り上がる。

古田さんのご挨拶、というか注意事項伝達(大体こんな感じ)


「今日の五右衛門ロック、面白かったかいや!?
 楽しかったかいや!?
 今日は大・千・秋・楽!!
 長かったっつ〜の。
 恒例のお煎餅撒きするよ。
 二階三階、落ちると君が死ぬだけでなく、
 下の人も巻き添えにしてしまう。
 今ですね、うちの健脚自慢のアクションクラブが走っております。
 十分にございますんで・・・・・(この辺聞こえなかった)・・・・・
 枚数は十分な数が用意されております。
 かといって、一人で二枚三枚持って帰らないように。
 取ってない人がいたら『これどうぞ』ってあげるように。」


お煎餅は、ホッタル族のお姉さん(水色っぽい服)が持って来てくれました
煎餅撒き終わり後、袖に引っ込んだ北大路さんを古田さんが呼び戻し、
前に跪き、皆で拍手を送った後、スポットの当たった御大が、まさかの指ポン!
アナウンスが流れても殆ど客減らず。再度集合の後、古田+女性陣4人の指ポンで〆

ロビーに出たらエントランスに人だかりが。
撮影禁止の看板の下に森山未來!(殆ど見えなかったが)
そこから外に長蛇の列。
握手かな?と思ったが、罰ゲームのクランチチョコ売りだったようで。
業務用カメラが見えたから、DVDの特典映像に期待しよう。


〇一回しか観てないので、台本通りなのか、日替わりなのか分からないが、あれこれ。
・ペドロ&アビラが月生石の説明中、お互い振り回し。
・デカプリオがやりたいなら言えばいいのに〜。
・おいカプリシャス!。
・アビラ台詞抜けて会場大受け。
・この宝塚のような彼こそが。
・「(足)つったつった」
・この子嫌い。やっぱり好き。
・もっとも〜っとタケモット♪
・よ〜し、お前ら。今から20分の休憩だ。 お先で〜す。
・まだ休憩じゃねえぞ〜。
・コウジくん、Shall We Dance?  これ持ってってよ、持ってって。
・余計なこと言わないで、とっとと行け、若作りが!
・は〜い業務連絡です。今日辞令が出まして、僕達二人は本日付を以って
 総務部に異動になりました。お世話になりました。でも皆さんはこれからも
 精々ここで肉体労働がんばって下さい。以上です。
・五右衛門と壱助に触られまくって悶える灸六
・社長!お社長のボノ様。思った以上に男前。こちら娘さん?
・だからこのギター侍はほおっておけと言ったんだ。
・左門字のバッティングはホームラン(左打ち)。


・森山君があんなに歌って踊れる人だとは…、笑いのセンスもあるみたいだし。
・北大路さんがカテコで凄く楽しそうに見えた(気のせいかもしれんが)
・古田さん、主役の割に出番少なくないか?存在感はあるけど。


ちょ〜っと文字が薄いんだよなあ。



座席に置いてあったチラシの束にこれが。
あ〜観たいかも。リチャード三世はちょっと無理かな。

割と早目に帰途に着いたお陰で、新幹線の遅れの影響は受けず。
乗った次の、のぞみからは多少遅れたみたい。
まあ、反対方向だったらかなり悲惨だったみたいだけど。